優しくて可愛くてかっこよくて大好きな夫と死別しました

事故か自死か。夫が消えた人生をこれから歩みます。なんて自分が書いてることが信じられない35歳です

考える自分

今日は少し感情が戻ってる日だな。夫が脳裏をかすめると、気持ちがちゃんとギュッて苦しい。それでも、弱めに抑えられてるみたい。

朝目が覚めたら、夫がまだ生きてると勘違いする、みたいな体験は、もうなくなったな。夢の中でさえ、自分が傷つかないようにサッパリした内容にしてるもんね。もっと夫と楽しくキャッキャ過ごすコテコテの夢でもいいのに、自分で止めてるのかな。自分が苦しむ発想は、湧き上がらないようになってる。こんなに自分の脳が潜在意識で稼働するのは初めて。いつも自分が自分を操れてると勘違いしてた。私の脳、しっかりしてんなあ。

このストッパーかかったような状態に焦って、なんとか感覚を取り戻したくて色々考えるんだけど、そもそも焦って考える必要もなくて、どれだけ考えたって、考えなくたって、夫はこの世にいないし、私が1人で満足するまでやる作業だって気づく。時間制限も、到達目標もない。あったらどれだけ楽になることか。