優しくて可愛くてかっこよくて大好きな夫と死別しました

事故か自死か。夫が消えた人生をこれから歩みます。なんて自分が書いてることが信じられない35歳です

2020-12-04から1日間の記事一覧

薄情ってなんだ

私が夫の苦悩に寄り添えなかった理由や、苦しみから救えないどころか、その最たる死というものに突き落としてしまった理由について、自責の念はあるけれど、それと同じくらい他責的な考えが日々浮かんでくる。むしろ、死の直後は自責が大部分を占めていたの…

生きたままにしておきたい

夫が亡くなって、本当はやらないといけない手続きがいろいろあるようなんだけど。 なーんにもやってない。 死亡届出しただけ。 いつか、なんかめちゃくちゃ怒られたりするのかな。 世帯主は私だから、いいよね。 夫が亡くなったことを認めたくないから、行政…

苦しんで当然

もう受け入れても受け入れたくなくても夫はこの世にいない。 今日は気持ちの乱高下が激しいな。さっきまでみんな外出した実家の中で、夫の名前を大声で呼びながら家中探してた。午前中、5年以上前に夫とケータイでやりとりした可愛すぎるメッセージたちを見…

にわか女優

夫と幸せの絶頂の日々が10年以上あって、その時間が永遠だと信じてた。この2人でいれば、苦しいことも、悲しいことも、絶望だってさえ、へっちゃらだと思ってた。 今、へっちゃらじゃなくて、2人のうち1人が息絶えてしまった。 葬儀屋さんが準備してくれた遺…

夢の中の予行演習

そうだ、今朝見た夢を思い出した。 まだ伝えてない友人2人に、夫が亡くなったと伝えて、泣きまくる夢。 ちょうど亡くなった直後にやり取りのあった友人には伝えていたけど、まだ伝えてない友人もいる。 みんな大切な友人なので、いつか伝えたいけど、夢の中…

活かせなかった写真パワー

夜中に目が覚めて、朝まで少し浅い眠りになったようで、夢を幾つか見た。 何かの夢で夫が出てきたけど、手紙だか書き置きとかでの登場で、本人はいなかったような。私の夢コントロール力、すごいな。まだ夫の登場に向けて気持ちが準備できないし、昔の優しい…

メンタル強い人

私は思慮深そうな一面もあるけど、実態としてはあさーい。私はあーだこーだと考えることは好きだけど、自分にとって一番の痛点は無意識と言えど、避けて考えていると思う。 世間では、これをメンタル強いとか、精神が安定してるとか言うのだろう。別の言葉で…