優しくて可愛くてかっこよくて大好きな夫と死別しました

事故か自死か。夫が消えた人生をこれから歩みます。なんて自分が書いてることが信じられない35歳です

2020-12-11から1日間の記事一覧

ひらめいたデートプラン

私も夫も、超びびりの安全志向。 でも、どっか完璧主義なところもあって、海外とかでは必要かもしれないし、と何故か2人とも免許はマニュアル。 先に私がマニュアルで取って、遅れて夫が取るときに、同じくマニュアルにしてた。 それなのに、2人ともペーパー…

「ぼのぼの」

私がアパートから引き上げてきた荷物の中に、縛られた本の束があった。 うちの高齢のおばあちゃんは、色々家の中のものとか、チェックするのが好きなんだけど、例の如くわたしの荷物も色々チェックしてて、昨日の朝、「この漫画読みたい」と言われた。 指差…

器をお貸しします

もし毎日出勤して、街中のイルミネーションを見なければいけなかったら、今頃ものすごく苦しかったことだろう。 クリスマスを思い浮かべるだけで、あまりに苦しい。 クリスマスほど、能天気に、意味もわからず、綺麗なイルミネーションを見て、美味しいもの…

頭をよぎったら爆死

すごーく、つらい。 夫もずっとこんな日々だったのかな。 すごーくつらい上に、私や社会に責め立てられてたのかな。 この状態で、私は家族が優しくしてくれるけど、もし家族が私のことを批判したり、普通に生活してるのに迷惑がられたら、自分に生きていく場…

きてもしょうがない

初潮以来、生理止まったことない私が、もしかしたら今月こそは止まるかなと思ってた。先月くらいから、ちゃんと婦人科行こうと思って、数年ぶりにカレンダーに生理が始まった日付書き込んでた。あれからもう1か月過ぎたし、ああ、今月はこないのか、やっぱス…

ポイントが消える

夫と貯めた、Go to Eatのポイント、今日で一部消えちゃう。使い勝手が悪いけど、また一緒に使えるお店を探すつもりでいたのにね。夫との最後の共同作業だったな。まだ亡くなって1か月未満。こうして夫と私でこの世界につけた爪痕が、どんどん消えていってし…

優しさにも種類がある

夫の優しさと私の優しさは、種類が違うんだな。昨日母親に言われて気付いた。私の優しさは、優しくしたあとに自尊心が高まってる。相手のことを思ってるつもりだけど、あくまでも私という存在が、他者に対して外部から力になろうとするもの。周りから見ても…

考える自分

今日は少し感情が戻ってる日だな。夫が脳裏をかすめると、気持ちがちゃんとギュッて苦しい。それでも、弱めに抑えられてるみたい。朝目が覚めたら、夫がまだ生きてると勘違いする、みたいな体験は、もうなくなったな。夢の中でさえ、自分が傷つかないように…