優しくて可愛くてかっこよくて大好きな夫と死別しました

事故か自死か。夫が消えた人生をこれから歩みます。なんて自分が書いてることが信じられない35歳です

動き出してしまった

どうしようもなく悔しくて、やっぱり自分が正しいと思うことをしようと思った。

夫には申し訳ないけど、今ばかりは自分を止められなかった。

パワハラと不条理にまみれた職場環境の改善を求める運動を今日始めました。

夫が生きてる間は、夫のことを尊重してこんな声は挙げなかった。広く相談することなんて、しなかった。じっと耐えることが私の使命だと思っていた。

でも、もう夫はいない。

それなのにパワハラは続いている。

パワハラはこんな影響だってあるんだ。人の心は連鎖しているから。一人が優しくできないと、次の人も優しくできなくて、最後に一番優しい人が、死んでしまうかもしれないんだ。それは、職場内の人かもしれないし、家で待つ家族や友人のことだってあるかもしれない。

徹底してやり切るぞ!

もう後に引けないように、最初のメールは、会社で一番えらい人に解き放った。

いつも権力に立ち向かうとき、私はガニマタで手でガッツポーズをしながら、「負けない!」と高い声を上げる。会社の愚痴をひとしきり言った後で、よくこのポーズを取って、夫は「フフン」と隣で笑ってた。

今、鏡の前で儀式のポーズをしてから遺影の夫を見たら、「フフン」と声が聞こえた。

うん、きっと今、笑ったと思う。

私、負けないぞー!!