優しくて可愛くてかっこよくて大好きな夫と死別しました

事故か自死か。夫が消えた人生をこれから歩みます。なんて自分が書いてることが信じられない35歳です

結婚記念日

今日は結婚記念日だ、確か。

毎日忙しい日々でも、年末なら一緒だろうと思ってこの日にした。

31日だとギリギリなので、30日にしたと思う。でもあまり思い入れがないのでどちらか忘れてしまった。届出は夫が一人でやってくれて、私は毎年恒例で田舎の親戚宅に帰省していた。犬の散歩のために、寒風吹き荒ぶ土手の上を歩いてる最中に、夫から「手続き終わったよ!」と連絡を受けた。

私も夫も、結婚願望は特にない。結婚式も夫の意向でしていない。当面結婚願望が湧くことなんてなさそうな私たちが結婚した理由は、その方が色々社会上の手続きがやりやすくなるから。ちょうどそういうタイミングがあって、そこで進めた。

結婚すると、相手に前よりも影響を与えるし、自分も受けるようになる。一緒に生活していくとは、そういうこと。夫は結婚という環境の中で自分が持っていた根っこを段階的に落としていった。結婚してなければああいうことも出来なかった、そうであれば夫は今もしっかりと自分の根を張れていたかもしれない。やっぱり、結婚という制度はあんまり魅力に思わないな。なんのためにあるのか、いまだによくわからない。

結婚したカップルらしきことといえば、結婚写真撮って、1年以上経ってから、指輪も買った。海外のそこら辺のアクセサリー屋で買ったんだ。

結婚という制度は、私にとって最後まであまり意味は持たなかったな。

別に今日を夫と一緒に迎えられない苦しさは、そんなにないけど。こんな中途半端な記念日なら、いらないな。