優しくて可愛くてかっこよくて大好きな夫と死別しました

事故か自死か。夫が消えた人生をこれから歩みます。なんて自分が書いてることが信じられない35歳です

知らなかった未来

世の中は、痛みを経験している多くの人と、痛み知らずで人生がだいぶ順風満帆な昔の私みたいな人が一緒に暮らしている。見えている世界は、こっちの世界とあっちの世界で、恐らく全然違う。

昔、会社にとても強い性格の人がいた。別の人が、その人のことを「あいつだけは許さない」と私に呟いたことがあった。昔、仕事で相当痛めつけられたらしい。

しばらくして、その強い性格の人は、ご家族に痛ましい事故があり、大切な人を亡くされた。そのことを知った時、ああ、昔あの人のことを許さないと歯軋りしていた人は、今何を感じているだろう、と思った。

その歯軋りしていた人もまた、数年前に大病にかかり、生死を彷徨い、弱りきった姿になった。この模様を側から見ていた私は、みんな大変なことになったなあと思った。

そして今年、2人を傍観していた私は、夫を追い込んで、死なせてしまった。

3人とも、いつのまにかこっちの世界の人になっていた。

実に人生はあっけない。

波乱に満ちる必要なんてないのに。

みんな、こんな未来を想像してなかったのにね。