優しくて可愛くてかっこよくて大好きな夫と死別しました

事故か自死か。夫が消えた人生をこれから歩みます。なんて自分が書いてることが信じられない35歳です

まだいることにしてる

夫の携帯電話、まだ解約してない。

保険証や免許も手続きするのは気持ちが苦しいけど、携帯電話は特にそう思う。交際中からずーっと、携帯電話は大切だったからなあ。どの会社の、どのプランだと良い、みたいなのを、2人でよく調べて研究したなあ。昔あったラブ定額っていうプランは、めちゃくちゃお世話になった。朝から晩までつなぎっぱなしとか、本当によくやった。今の子は、スマホだから苦労しないんだろうなあ。夫の電話は今も壊れて鳴らないんだけど、番号もろとも無効にする勇気はまだない。存在を一つ一つ消す作業、なんて苦しいんだ。もうこれ以上消したくないのに。

周りへのお知らせもまだ何もしてない。しないままにするのかな。最初はそのつもりだった。でも、隠して生きるのはなんか悪いことしたみたいで、本当なら夫くんの死をみんなにも悲しんで欲しい。夫くんのことたくさん考えてあげて欲しい。夫くんがいかに素晴らしい人で、私と夫くんがどれだけ幸せだったかわかって欲しい。でも、なぜ亡くなったの?って聞かれたら、答えたくない。あと、みんなの中で、次の日から夫くんが亡くなったことになるのが、怖い。いよいよ全世界的に夫くんが故人になってしまう。明るくて楽しくて面白い人で、今も東京で飄々と生きてるって思ってもらいたい気もする。亡くなると、暗くて悲しいイメージになってしまう。夫に悲壮感がつくのはなんだか嫌で。

まだ悩んでる間は、棚上げかな。ただ、隠すのは私自身も息を潜めないといけなくて、これはこれで引きこもりになっちゃうな、と感じる今日この頃。人生エンスト中。