優しくて可愛くてかっこよくて大好きな夫と死別しました

事故か自死か。夫が消えた人生をこれから歩みます。なんて自分が書いてることが信じられない35歳です

夫について聞かれたときの答え方

今週仕事を再開すると、本当にいろんな人から色々聞かれそう。

ここしばらくとても心配してくれる先輩がいて、何度かメッセージをもらったのだけど、ちょうど夫が亡くなった直後だったのでなんとも返信できずにいた。

そうしたら、先輩は別の先輩から夫の最近の体調について情報を取り付けてしまい、夫くん大丈夫?大変だね?と連絡してきてくれた。そのリサーチ能力、もうちょっと抑えて〜!と思うけど、大好きな先輩でもある。

亡くなったとすぐに言えないのはなんでだろう?

いくつもの理由で言えない。

自分の親友にはすぐ伝えた。親友はどこまでも信頼しているし、広がることの心配がまったくないから。

でも、会社の人に言いたくないのは、やっぱり広がっていくから。

噂話になったり、自分が知らないところで尾鰭がついて話しが広がるのが耐えられないから。全然先輩がそんな人だと言いたいわけじゃなくて、むしろ亡くなっていなければ、伝えて相談していたと思う。でも、今こうして終わってしまった話しについては、相談することもできない。先輩は交友関係も広いし、これだけの話題性がある話しは、何かの時にポロッと悪気なく出てしまうように思う。

でも、同期はどうだろう?同期の中には心の病で苦しんでいる人もいて、これまでたくさん夫についても話してきた。いつも勇気づけられる言葉や、安心させられる言葉をお互いにかけあってきたんだけど、この同期にはまた別の意味で伝えることが憚られる。サクセスストーリーで上を向いて欲しいのに、私と夫の悲劇を伝えることなんてできない。

その他にも、数ヶ月に一回ランチに誘ってくれたりしながら、いつも気にかけてくれた人もいる。そういう人に、旦那さんどうしてる?って聞かれたら、一体なんて答えたら良いのだろう。答えられないよ、亡くなったなんて。しかも心の苦しみを抱えていたことを知っている人には、まず自死だと推測されてしまう。でも、夫が自死であると私自身納得していないし、そもそも亡くなったことを悲しまれることすら苦痛に感じる。だって、誰も夫を知らないもの。

いつも正直であまり繕わない私が、こんなことで悩むとは。

生きたままのことにしてもとても違和感があるけど、離婚したことにもしたくない。だって、大好きなんだから離婚なんて全然したくない。むしろ一緒に棺に入って2人で焼かれたかった。

じゃあ病死は?心不全とか?あんな若くて健康体なのに?事故死?でも事故死は意味深な感じがする?しかも何より嘘っぽいよね。

もうなんでもどうでもいいけど、もういないんじゃボケ!!!!!!って逆ギレするか。

ああ、どうしよう。もうコロナで一生在宅勤務にしてほしい。5年くらいひきこもる。また明日以降考えよう。まあ、聞かれても「なんとかやってます」で生きてることにしとくのかな。いや、やっぱ無理ある。どうしよう。もうわからない。